2015年06月

2015年06月30日

きんいろのさかな

イメージ 1
金色の魚、金色のさかな

遠い東の海の日の光も届かない深い所に住んでいる魚。
滅多に姿を見せない。
捕らえた者はやがて世界を治める王になるという言い伝えがある。
しまふくろうのおじいさんの物置に絵がしまってあった。
アンパンマンと ばいきんまんが嵐に巻き込まれた際に目撃。
とても巨大で、アンパンマンたちを横目にまた海へ潜った。
どのタイミングかは不明だが、アンパンマンと ばいきんまんの
背中にヒレの一部をつけていた。

登場回
第271話B「アンパンマンと金色のさかな」


しまふくろうのおじいさん

イメージ 1

イメージ 2

古い物置を整理して見つけた金色の魚の絵を渡しにパン工場にやってくる。
もらったお茶は普通に飲んでいた。

登場回
第271話B「アンパンマンと金色のさかな」


2015年06月29日

ドロンコくん

イメージ 1
CV:矢島晶子

泥沼に住んでいる泥からうまれた少年。
一人称は「オラ」、二人称は「おめーさん」。
口調は田舎訛りで「~だべ」や「~けろ」と付ける。
友達がいなくて寂しくて泣いている所をアンパンマンに発見され、
子どもたちを連れて遊んだ。
体の泥を泥団子にして攻撃できるが、多用すると小さくなる。
乾燥にも弱く、長時間沼から出られない。
小さくなってヒビ割れた所を通りかかった子どもたちに助けられた。
ドロンコジャンプでUFOに泥を塗ったり、泥玉を投げて攻撃する。
ドロンコくん自体に触れても汚れない。
余談だが、「オラ」といい、完全に野原しんのすけ。

登場回
第254話A「アンパンマンとドロンコくん」


カニバサミロボット

イメージ 1

イメージ 2
カニロボット

作中で「カニバサミロボット」「カニロボット」と呼んでいた遠隔操作型ロボ。
イカロボットから操縦可能。足先は丸い。
ハサミでカメきちくんを挟んで投げ飛ばしたり
暗闇でクータンを切り刻んだ。
アンパンマンを攻撃するが、誘導されてイカロボットを切ってしまう。
渦で海上まで巻き上げられ、アンパンチでやられた。

登場回
第253話B「アンパンマンとにんぎょのサニー姫」


mi_chuu at 14:45|Permalink未収録バイキンメカ 

2015年06月25日

クリアンパンマン

イメージ 1

「勇気りんりん、クリアンパンマン!」
マロン君のお菓子パーティにお呼ばれするが、
あんこが無いのでマロン君のマロンパイ用の栗あんを使用した顔。
巨大イガグリを ばいきんまんがUFOのナイフで斬るが、
中からアンパンマンが出てきた。
華麗な身のこなし、クリアンパンチが武器。
語尾に「~クリ。」が付く。
メロンパンナには好評だが、本人は照れて普通の方が良かった。

登場回
第309話B「アンパンマンとマロンくん」


mi_chuu at 12:19|Permalinkアンパンマンの顔